よくあるご質問

FAQ

購入方法に関する
お問合せ

サンプルについて

Q.

サンプルを試してみたいのですが?
A.

・初めてお試しになる方へ
⇒ お客様相談室にて、お電話で承ります。詳しくはこちら。
・ご購入いただいた事がある方へ
⇒ お求めのサロンまたは販売員へお問い合わせください。

購入について

Q.

アルソアの製品はどこで買えますか?
A.

全国の専門のサロン(正規販売店)または販売員からお求めいただけます。販売店の検索はこちら。
※アルソア製品は百貨店やドラッグストアなどでのお取り扱いはございません。また、インターネットでの販売も正規販売ではございませんので、お求めの際はサロン(正規販売店)または販売員をご利用ください。

Q.

カウンセリングとはなんですか?
A.

アルソアでは、お客さまお一人おひとりに合った適切な製品の販売を行うため、お客さまのお顔を拝見しながらの販売を基本としております。

Q.

お店に行けない場合は、送ってもらえますか?
A.

まずは、お求めのサロンや販売員にご相談ください。
初めての方はお客様相談室までお問合せください。
最寄りのサロンをご案内します。

返品について

Q.

使用したら肌に合わなかった。返品できますか?
A.

どのような化粧品でも、お肌との相性はございます。
お肌に合わないと感じたら、速やかに使用を中止していただき、お求め先のサロンまたは販売員にご連絡ください。
返品に関しましても、お求め先にお問合せください。

サロンに関する
お問合せ

サロンについて

Q.

カウンセリングとはなんですか?
A.

お客さまの肌のお悩みや「なりたい肌」などを伺い、肌の状態や目的に合う製品のご提案をいたします。
詳しくは、お客様相談室 または 最寄りのサロンへお問合わせください。

Q.

来店予約は必要ですか?
A.

あらかじめお電話いただくとカウンセリングなどさせていただく際、スムーズにご案内ができます。
サロンにお気軽にお問合せください。

Q.

肌の悩み(乾燥、たるみ、毛穴、ニキビ、アトピー、脂浮きなど)を相談したいのですが・・・
A.

お客さまの肌状態、製品のご使用状況、ライフスタイルなど様々な観点から、サロンスタッフまたは販売員がお客さまにカウンセリングおよびアドバイスいたします。
是非、サロンまたは販売員にご相談ください。

Q.

どの色が似合うのか、カラーアドバイスをしてもらえますか?
A.

お客さまのお顔を拝見し、お好みなどを伺いながらアドバイスさせていただきます。
是非、サロンまたは販売員にご相談ください。

化粧品に関する
お問合せ

全般

Q.

赤ちゃんや子供など、性別・年齢を問わず使えますか?
A.

基本的には、年齢・性別問わずお使いいただけますが、赤ちゃんを対象とした製品ではありません。
★ご注意点★
赤ちゃんの肌は発汗量も多く皮ふも未発達のため、赤ちゃん専用の製品をお使いください。
アルソア クイーンシルバーなどの洗浄料や敏感肌向け製品を赤ちゃんにご検討の場合は、生後約1カ月はお控えいただき、お試しになる際には顔以外の部位で慎重に様子を見ながらお試しください。
洗浄料は使用時の濃度、すすぎ残しに十分ご注意ください。

Q.

3種類ある化粧水やエッセンスの特長は?
A.

<化粧水>
・アルソア ローションⅠ・・・季節や体調によって肌が不安定に傾きやすい方へ。肌なじみがよく、やさしい使い心地ですこやかな肌に整えます。
・アルソア ローションⅡ・・・透明感のある肌を目指す方へ。さっぱりみずみずしい感触でありながら、内側からしっとり潤う肌に整えます。
・アルソア セルローション・・乾燥が気になる方、エイジングケアをされたい方へ。しっとりまろやかな使い心地でふっくらハリのある肌に整えます。

<エッセンス>
・アルソア エッセンスⅠ・・・シンプル処方で、敏感な肌にもやさしい使い心地です。
・アルソア エッセンスⅡ・・・透明感のあるなめらかな肌に。さらっとしながらもしっとりした使い心地です。
・アルソア セルエッセンス・・・年齢肌の悩みに対応するエイジングケア美容液。伸びがよくしっとりとした感触で、潤いとなめらかさが持続します。

Q.

化粧品の残量が分かり難いのですが、残りが見える容器になりませんか?
A.

ご不便をおかけし、申し訳ございません。
容器は化粧品との相性や特性(遮光が必要など)に応じて採用しております。何卒、ご理解ください。

アルソア クイーンシルバー
について

Q.

アルソア クイーンシルバーはどうすればうまく泡立てられますか?
A.

1.手を洗う

1.手を洗う

人肌くらいのぬるま湯で、手をきれいに洗った後、顔を素洗いします。

2.石けんをころがす

2.石けんをころがす

石けんをぬるま湯にくぐらせて、手のひらで数回ころがします。

3.大きな泡をつくる

3.大きな泡をつくる

ぬるま湯を数滴ずつ加えながら、空気を含ませるように大きな泡をつくります。

4.キメ細かい泡に

4.キメ細かい泡に

少し力を加え、キメ細かい泡になるように泡立てます。

5.さらに泡立てる

5.さらに泡立てる

泡を手のひらに集めながら、クリーム状の泡になるまで泡立てます。

6.理想の泡が完成

6.理想の泡が完成

弾力があり、コシのある泡ができたら完成。
「ツノ」が立つのが、よい泡の目安です。

*サロンまたは販売員にご相談ください。実際に「泡立てのコツ」をご案内します。

Q.

アルソア クイーンシルバーでクレンジングもできますか?(メイクも落とせますか?)
A.

アルソアのメイクアップ製品のうち、リベスト モイストリキッドファンデーション以外は、
アルソア クイーンシルバーの2回洗顔(ダブル洗顔)で落としていただけます。
メイクアップ製品の落ちが気になる場合や、ダブル洗顔が負担になる肌状態の方は、「リベスト メイクオフ」をご使用ください。
他メーカーのメイクアップ製品は落ちにくい場合があります。(マスカラや落ちにくい口紅、ウォータープルーフ製品など)、
お使いの製品の使用方法を確認いただき、専用のクレンジングなどをご利用ください。

Q.

アルソア クイーンシルバーとメイクオフを併用する理由は?
A.

アルソアのメイクアップ製品(リベスト モイストリキッドファンデーション以外)は、
アルソア クイーンシルバーの2回洗顔(ダブル洗顔)で落とせるようにつくられていますが、しっかりメイクをされている場合などはメイクが落ちにくいことがあります。その場合「リベスト メイクオフ」の併用をお勧めします。
季節や肌状態によりダブル洗顔を負担に感じられる場合も「リベスト メイクオフ」でやさしくメイクをなじませ、ぬるま湯で洗い流してからアルソア クイーンシルバーで1回洗顔されると穏やかに優しくメイクを落としていただけます。
*「リベスト モイストリキッドファンデーション」をお使いの方は「リベスト メイクオフ」のご使用をおすすめしています。

Q.

「泡立てネット」を使ってもよいですか?
A.

基本的には、手で泡立てることをおすすめしています。
適度な濃度と弾力のある「肌にやさしく汚れを包む泡」をつくるためには手での泡立てが一番だからです。
手での泡立てが難しく泡立てネットをご利用される場合は、以下の点にご留意ください。
①手の上で石けんを転がし手に残った石けん分を、十分ぬるま湯を含ませたネットで泡立ててください。直接ネットでこすると石けん分を取りすぎ、濃すぎる泡になり肌に刺激となることがあります。
②ボリュームのある一定量の泡をつくり、最後は手のひらで十分キメ細かな泡にしてから洗顔してください。
③泡立てネットは使用後、洗浄成分が残らぬようよくすすぎ、十分に乾燥してください。常に清潔に保ち、使用後は風通しのよい場所に保管してください。

Q.

「無香料がある」と聞きましたが使用感は同じですか?
A.

香料が入っていないだけの違いで、使用感は同じです。
無香料を希望されるお客さまのお声により開発されました。
お好みでお選びください。(サイズは標準重量70gのみです。2200円<税抜>)

基礎について

Q.

化粧水は何回かに分けて付けた方がよいのですか?コットンを使わずに手で付ける理由は?
A.

一度に肌になじむ化粧水の量は限られています。
お肌に十分潤いを届けるために、一度目は顔全体に、二度目は乾燥などが気になる部分に、三度目はまた顔全体に、と3回を目安に重ね付けしながらお使いください。
アルソアの化粧水は、肌の状態に合わせて対応できる製品です。
手で化粧水を付けると、手の温度により更に肌なじみがよくなります。
肌の状態を確認しながら、保湿の足りないところに重ねて付けることがより効果的であり手で付けることをおすすめしています。

Q.

オイルは朝(日中も)使ってもよいですか?
A.

ご自宅での使用でしたら、夜のお手入れとしてご利用ください。
もし朝のお手入れに使用された場合は、蒸しタオル等で十分拭き取ってください。美容オイル(アルソア エス)、美容ジェルオイル(アルソア セルジェル)は、
油分を多く含む製品ですので、メイクくずれにつながる場合があります。

メイクについて

Q.

リベスト SP プレペアローション(化粧下地)は、一年中(夏以外でも)使ってよいですか?
A.

紫外線対策(UV対応)の化粧下地として通年お使いいただけます。

成分・肌トラブルに関する
お問合せ

成分について

Q.

アルソアの化粧品にはどんな成分が入っていますか?
A.

それぞれの製品を説明しているページに、全成分の表示がございます。ご確認ください。

Q.

アルコールに弱いのですが、入っている製品を教えてください。
A.

一般的に化粧品に配合されているアルコールはエタノール(エチルアルコール)です。
エタノールを使用している製品は以下の通り。
アルコールに敏感な方は慎重にお試しください。
●リベスト マスカラ、リベスト ナチュラルロング マスカラ、リベスト リキッドアイライナー
●ティネ シャンプー、ティネ リンス、ティネ EXシャンプー、ティネ EXトリートメント、ティネ ヘアミスト
●イロンネ 育毛ローション、イロンネ 育毛エッセンス
●しらきぬの湯s

Q.

ハチミツアレルギーです。ハチミツを使った製品はありますか?
A.

アルソア クイーンシルバーにハチミツが配合されています。
化粧品に使用しているハチミツは、アレルゲンを取り除いた原料を使用しています。
お試しになる際は、顔以外の部位で慎重に様子を見ながらお試しください。洗浄料は使用時の濃度、すすぎ残しに十分ご注意ください。

Q.

「無香料」の製品にも、においがあるのはなぜですか?
A.

アルソアのスキンケア製品はアルソア クイーンシルバーを除き、無香料です。
香料は配合していませんが「無臭」ではありません。製品の配合成分そのものの香りはいたします。

相談について

Q.

化粧品を使って肌や体に異常(赤み、痒み、ブツブツなど)が現れた場合、どうすればよいですか?
A.

化粧品を使用され赤み・かゆみ等の違和感が生じた場合は、
ただちに使用を中止し、水やぬるま湯で優しく洗い流してください。
チクチク・ヒリヒリ・痒み・痛み・腫れ等が続くようなら水で冷やしてください(氷や保冷剤などによる強い冷却は控えてください)。
できるだけ早く皮膚科専門医を受診、もしくはお客様相談室へご相談ください。

その他

Q.

インターネットで購入したら、容器の一部が削られていたのですが大丈夫ですか?
A.

まずは、お求め先にご確認ください。
「製造番号が削られたもの」に関して、お客さまからのお知らせが入ることもございます。
この番号(製造番号)は本来製品に記載することが必要とされており、万一の際(肌トラブルや製品の不具合等)品質を調べるために必要な番号です。
アルソア製品は是非、正規のアルソアサロンまたは販売員からお求めください。

保管・取り扱い上の注意に関する
お問合せ

誤飲について

Q.

子供が化粧水を舐めてしまった。どうすればよいですか?
A.

少量であれば、重篤な症状になることはほとんどありません。
水などを飲ませ、無理に吐かせないでください。
気になる様子が見られたり、ご様子が変化するようでしたらお医者様へご相談ください。

期限について

Q.

化粧品はどのくらいの期間持ちますか?
A.

化粧品は未開封で正しく保管した場合、3年はもつように作られております。
また3年を過ぎると直ぐに変質してしまうということではございませんが、購入後の保管状態により異なります。
ご購入後はできるだけお早めにご使用ください。(開封後の製品はこの限りではございません。)

Q.

以前開封し残っていた化粧品を使ってもよいですか?
A.

一度開封した化粧品は、空気中のほこりや雑菌が入り、変質する可能性があります。
いったん開封された化粧品は「色・におい・感触」がおかしいな、と感じたときは変質していると判断し使用はお控えください。
また使用期限や保管期間に関わらず、開封後はできるだけ継続して使用し早めに使い切っていただくことをおすすめします。

Q.

化粧品を冷蔵庫に保管してもよいですか?
A.

化粧品は常温で保管し冷蔵庫での保管はお控えください。
出し入れによる温度変化が原因で変質につながる場合もあります。
基本的には温度変化が少なく、直射日光が当たらない涼しい場所に保管してください。

使用・保管上の注意について

Q.

使用途中で、アルソア クイーンシルバーが柔らかくなってしまった。どうしてですか?
A.

柔らかくなってしまったのは、多くの場合アルソア クイーンシルバーが水分を含んで、ふやけた状態です。
使用後は水気を切り、お風呂場での保管を避け、湿気の少ない風通しのよいところで、ケースの蓋は開けたまま保管してください。
使い始めであれば、石けんの側面(幅の狭い方)を下にして、立てるように置くことをおすすめします。
(ケースの蓋:持ち運びのときに使用します。もし蓋をケースの台に使用する場合は、蓋に水が溜まらないように泡や水分を都度ふき取ってください)

Q.

使っているうちにリベスト シルキーパウダーファンデーションの表面にブツブツがでてきました。
A.

スポンジでファンデーションを取る時に力が入り過ぎたり、同じ場所ばかりを繰り返し擦ると粉体と粉体がくっつき、粒や塊ができる場合があります。
また化粧品の油分や汗、皮脂、ほこり等で汚れたスポンジを使い続けると、汚れがファンデーションの表面に付着し固くなることがあります。
このような粒や固まりはファンデーションの粉体が集まり固まったもので「異物」ではありません。
固くなった表面を薄く削り取ると元のように使用できます。
※清潔なパフで表面を均一になでるように優しく取ってください。

Q.

リベスト リキッドアイライナーの付きが悪くなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
A.

(1)横にして保管してください。筆先を上に向けた状態で保管すると筆先が乾き、付きが悪く(かすれ等)なることがあります。
(2)付きの悪さ(かすれ等)が気になる場合、筆先を下向きにして様子を見てください。このとき、振らないようにご注意ください。
(3)筆先にアイカラーなどの粉体が付着した場合、一時的に付きが悪くなる場合があります。筆先をティッシュペーパー等で軽く拭き取ってからお使いください。
(4)長期間(目安は約一ヵ月)のご使用により付きが悪くなった場合は買い替え時期とお考えください。
参考)筆の中央部分までしっかりあてることで内容物が全体に行き渡り、乾きがちな筆先に浸透する場合があります。

Q.

リベスト リップコートが出た状態から戻らなくなってしまった。どうしてでしょうか?
A.

0.5~1㎝程度、短めに出してお使いください。出しすぎると折れてしまい、戻らなくなる場合があります。
また、夏場の車中や暖房の近くなど、温度が高い場所での保管はお控えください。
内容物が柔らかくなり、容器内側に付着することにより、急に繰り出すと内容物が折れたり戻りにくくなる場合があります。

健康食品に関する
お問合せ

選び方について

Q.

健康食品は、なにをどう選んだらよいのですか?即効性を感じられますか?
A.

お悩みや摂取の目的や普段の食生活などを伺い、担当のサロンまたは販売員がご提案します。
飲み続けていくうちに少しずつ実感を得られることが多いようです。

Q.

アレルギーがあります。選ぶ時の注意点を教えてください。
A.

化粧箱や(本サイトの)各製品ごとのページにアレルギー表示を行っている27品目を含めた原料表記を記載しております。
まず原料表記にお客さまのアレルゲンとなる食物が含まれていないかをご確認ください。
ご確認の上、不明な場合はお問合せください。

Q.

飲むタイミングは有りますか?いつ飲むのが効果的ですか?
A.

食品ですので、特に決まりはありません。
飲み忘れの無いように毎日同じタイミングに決めていただくことをおすすめします。
胃腸のデリケートな方の場合、空腹時を避けることをおすすめします。

Q.

薬を服用中ですが飲んでもよいですか?
A.

お薬との飲み合わせがよくない場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください。
お客様相談室に連絡いただく折は、お手元に処方箋またはお薬手帳をご用意の上ご連絡ください。

Q.

子どもに食べさせてもよいですか?
A.

大人の方を対象とした製品です。
お子さんの栄養補給はまず食事から考えましょう。
年齢や目的によりおすすめできる量や製品もございますのでお求めの販売員またはお客様相談室にお尋ねください。

Q.

妊娠・授乳中に飲んでもよいですか?
A.

妊娠・授乳中はホルモンのバランスなどが変化しやすいデリケートな時期でもあります。
念のためかかりつけの医師にご相談ください。

安全について

Q.

1歳未満の乳児にハチミツを食べさせてはいけないと聞きました。ハチミツを使った製品はありますか?
A.

健康食品の、ジオリナ 白鶴霊芝EX・ジオリナ 酵素G・ライフォリジン セルエナジー・ライフォリジン サーキュラにハチミツが配合されています。
参考)1歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。

相談について

Q.

健康食品を摂取して肌や体に異常(皮膚症状や体調不良など)が現れた場合、どうすればよいですか?
A.

健康食品の摂取を中止し、医師またはお客様相談室にご相談ください。

その他

Q.

賞味期限が切れた健康食品は食べられませんか?
A.

お勧めしません。賞味期限は、消費期限と違い1~2日過ぎたから急に品質が変化するという訳ではありませんが、「おいしく召し上がっていただく」ことを保証する期限です。

その他の
お問合せ

Q.

本社の見学はできますか?工場見学もできますか?
A.

小淵沢本社の見学をご希望の方は電話にてご予約ください。
本社代表(TEL:0551-20-5000)までお問合せください。詳細は、電話にて担当よりご説明申し上げます。
受付時間:9:30~17:00(土・日・祝日を除く)なお、お客さま対象の工場見学は、現時点では行っておりません。
あしからずご了承ください。

Q.

オーガニックレストランの一般利用はできますか?
A.

本社近くにあります「女神の森セントラルガーデン:奏樹 カフェ&ダイニング」をご利用ください。詳しくは⇒ http://www.soujyu.megaminomori.com/

コチャママに関する
お問合せ

コチャママに関するよくあるご質問は、
コチャママ紹介ページ
「コチャママに関するQ&A」にてご紹介しています。