消費者志向自主宣言

DECLARATION

私たちの理念

アルソアは
人と自然との調和の中に
真の健康と幸福(しあわせ)を創ります

  • 三健の精神

    自然との調和から「心・体・肌」の
    健康を育み、真の美しさをつくります。
  • 安心・安全な製品づくり

    「安全性」 「機能性」 「専門性」の
    3つの観点から、安心で安全な製品づくりを行っています。
  • 心のつながりを大切に

    お客さまに寄り添ったカウンセリングで
    日々の歓びと幸福をつくります。

取組方針

お客さまとの約束~経営トップのコミットメント~

人生100年時代をむかえ、いつまでも美しく若々しく、
そして自立した人生をおくるために、自分の健康は自分でつくっていくことが大切です。
私たちは肌や体が本来のチカラを引き出す製品づくりと
自然と調和した真の健康と美しさのためのライフスタイルを提案。
常にお客さまの視点に立ち、お客さまの歓びと感動を創造できる
企業活動を行うことを、全社員一丸となって取り組んでまいります。

お客さまから信頼される
企業であるために~コーポレートガバナンスの確保~

  • お客さまをはじめ、すべてのステークホルダーの皆さまのお声を真摯に受け止め、経営活動に役立てます。
  • 常に社内外の声に耳を傾け、ご意見やご要望に的確に対応できる体制を整えます。
  • 製品づくりに関してはGMP(適正製造規範)を遵守し、お客さまに安全・安心をお届けできる製品を提供しています。

お客さま志向の意識づくり~従業員の積極的活動~

  • 本社や工場を自然溢れる土地に構え、社員自ら自然と共生するライフスタイルをおくりながら、製品の開発・製造に取り組んでいます。
  • 社員自ら無農薬の野菜づくりを体験し、自然のチカラ、自然から学んだことをお客さまへとお伝えします。
  • 全国で講演会を開催し、私たちの理念、美と健康に関する正しい知識や情報をより多くの方へとお伝えしています。
  • 東北三県や九州への被災地支援活動をはじめ、環境保護活動、ストリートチルドレン芸術祭やチャリティカレンダーへの協賛など、
    社員の自発的な提案による活動を続けています。
お客さま志向の意識づくり

お客さまに誠実な
対応をするための組織づくり~製造販売業部門と事業関連部門の有機的連携~

  • お客さまと直接触れ合う営業部門や、お客様相談室に届けられた声はデータベース化し、部門間で情報共有しています。
  • お客さまからのご指摘やご意見は、『お客さまの声見える化シート』で共有し、製品やサービスに関する
    ご指摘や意見提案、注意喚起など社内および販売員に対する啓もう活動に努めています。

お客さまとの絆を
結ぶコミュニケーション~消費者への情報提供の充実・双方向の情報交換~

  • 製品に関するご質問・お問合せに対応するお客様相談室をはじめ、肌や体の健康相談を行うウェルネスコンシェルジュを設置。
    管理栄養士や薬剤師、臨床検査技師などの有資格者がお客さまの美と健康をサポートしています。
  • 小淵沢本社や佐久工場、完全無農薬栽培の自社農園では、見学や体験を通じて当社の理念や
    自然環境との向きあい方を理解いただき率直なご意見やご要望をお伺いしています。
  • 定期的な刊行物の発行とあわせ、人と人が直接触れ合うカウンセリング販売を通じて、双方向の情報共有を進めています。
お客さまとの絆を結ぶコミュニケーション

お客さまの声を製品やサービスへ~消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発~

  • お客さまからの声は研究・開発などの各部門と共有し、新たな製品の開発や改良、サービスの改善に活かしてまいります。
  • ACAP(消費者関連専門家会議)をはじめ各種の所属団体、消費者行政や消費者センターなどからの
    啓発情報などをお客さま対応・企業活動に役立てます。
  • GVP(安全管理部門)、GQP(品質保証部門)定例会を毎月開催し収集した安全情報品質情報の共有を行うことで
    製品の開発や改善、お客さまにより安心いただける対応・連携の提案、実施に取り組んでいます。
  • 製品やサービスに関して常にお客さまの視点に立ち、更なる満足度向上につながる取り組みを
    継続的に行って参ります。
お客さまの声を製品やサービスへ