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よくあるご質問FAQ

  • サンプル・購入
  • 化粧品
  • 健康食品
  • 肌、体
  • 浄水器
  • その他

サンプル・購入に関する
お問合せ

サンプルについて

Q. サンプルを試してみたいのですが?
A. ・初めてお試しになる方へ
⇒ お客様相談室にて、お電話で承ります。詳しくはこちら

・ご購入いただいたことがある方へ
⇒ ご購入先のサロンまたは販売員へお問合せください。

サロンについて

Q. カウンセリングとは何ですか?
A. お客さまの肌のお悩みや「なりたい肌」などを伺い、肌の状態や目的にあう製品のご提案をいたします。
詳しくは、お客様相談室 または 最寄りのサロンへお問合せください。
Q. 来店予約は必要ですか?
A. あらかじめお電話いただくとカウンセリングなどさせていただく際、スムーズにご案内ができます。
サロンにお気軽にお問合せください。
Q. 肌の悩み(乾燥、たるみ、毛穴、ニキビ、アトピー、脂浮きなど)の相談にのってもらえますか?
A. お客さまの肌の状態、製品のご使用状況、ライフスタイルなど様々な観点から、サロンスタッフまたは販売員がお客さまにカウンセリングおよびアドバイスいたします。
サロンまたは販売員にご相談ください。
Q. どの色が似合うのか、カラーアドバイスをしてもらえますか?
A. お客さまのお顔を拝見し、お好みなどを伺いながらアドバイスをいたします。
サロンまたは販売員にご相談ください。

購入について

Q. アルソアの製品はどこで買えますか?
A. 全国のアルソアサロン(正規販売店)または販売員からお求めいただけます。
販売店検索はこちら

※アルソア製品は百貨店やドラッグストアなどでのお取り扱いはございません。また、正規販売店ではインターネット通販を行っておりません。製品のお求めはアルソアサロン(正規販売店)または販売員をご利用ください。

Q. お店に行けない場合は、送ってもらえますか?
A. 多くのサロンや販売員は、お送りやお届け(訪問)を承っております。
詳細はサロンや販売員にお問合せください。
販売店検索はこちら
Q. お客様相談室(本社)に直接注文できますか?
A. お客様相談室ではご注文を承っておりません。製品は全国のアルソアサロン(正規販売店)または販売員よりお求めいただけます。
販売店検索はこちら
Q. インターネットで購入できますか?
A. アルソアではインターネット通販を行っておりません。アルソアサロン(正規販売店)または販売員にご用命ください。
カウンセリングを通して肌の状態を確認した上で、最適な製品をご提案いたします。
販売店検索はこちら
Q. インターネットで購入したら、容器の一部が削られていたのですが大丈夫ですか?
A. まずは、ご購入先にご確認ください。
本来製品に記載することが必要とされている製造番号が削られていることがあるようです。
製造番号は、肌トラブルや製品に不具合があったとき、品質を調べるために必要な番号です。
製品は、アルソアサロン(正規販売店)または販売員からお求めください。

返品について

Q. 使用したら肌にあわなかったのですが、返品できますか?
A. どのような化粧品でも、お肌との相性はございます。
お肌にあわないと感じられたら、速やかに使用を中止していただき、ご購入先のサロンまたは販売員にご連絡ください。
返品に関しましても、ご購入先にお問合せください。

化粧品に関する
お問合せ

全般

Q. 赤ちゃんや子どもなど、性別・年齢を問わず使えますか?
A. 基本的には、年齢・性別問わずお使いいただけますが、赤ちゃんを対象とした製品ではありません。

<ご注意点>
赤ちゃんの肌は発汗量が多く皮ふも未発達です。
アルソア クイーンシルバーなどの洗浄料や敏感肌向けの製品を赤ちゃんにご検討の場合は、生後約1ヶ月はお控えいただき、その後ご使用の際は、慎重に様子を見ながらお試しください。
洗浄料は使用時の濃度、すすぎ残しに十分ご注意ください。
Q. 航空便で送りたいのですが、アルコールが入っている製品はどれですか?
A. 航空輸送の規制がある、アルコール度数24%を超える製品は、ありません。
以下の製品にアルコール(成分表示名称:エタノール)が入っていますが、すべてアルコール度数24%以下です。
発送については配送業者様にご確認ください。

●リベスト ナチュラルロング マスカラ
●リベスト リキッドアイライナー
●アルソア ヘアミスト
●アルソア スカルプローション
●アルソア スカルプエッセンス
●しらきぬの湯s

※一般に化粧品に配合されているアルコールはエタノール(エチルアルコール)です。フェノキシエタノールはアルコールとは異なる成分です。
Q. トライアルサイズを販売していますか?
A. トライアルサイズは販売していません。製品のお試しをご希望の場合は、ご購入先のサロンまたは販売員にご相談ください。
初めてのお客さまには、アルソア クイーンシルバーの初回限定無料サンプルをお送りします。
サンプルのお申込みについてはこちら
Q. アルソア クイーンシルバーやリベスト メイクオフはまつ毛エクステンションをしていても使えますか?
A. まつ毛エクステンションを想定した製品ではございません。
気になられる方は施術をされたサロンなどにお問合せいただくか、市販のまつ毛エクステンションにも使用可能な製品をお使いください。

化粧品の成分について

Q. 化粧品に防腐剤を使用していますか?
A. 肌への安全性を確認した防腐剤を使用しています。
化粧品を開封してから使い終わるまでの品質を保つため、必要最小限の量を数種類組み合わせて配合しています。
開封後はできるだけお早めにご使用ください。
Q. 界面活性剤、乳化剤を使用していますか?
A. 製品の用途・目的などに合わせ、種類や量を考慮して使用しています。
界面活性剤や乳化剤には「汚れを落とす」「水分と油分を均一に混ぜ合わせる」「水や油に粉体を均一に混ぜ合わせる」などの役割があります。
配合量を必要最小限に抑えるため、製品ごとに製法の工夫をしています。
Q. アルコールに弱いので、入っている製品を教えてください。
A. 一般的に化粧品に配合されているアルコールはエタノール(エチルアルコール)です。
エタノールを使用している製品は以下の通りです。
アルコールに敏感な方は慎重にお試しください。

●リベスト ナチュラルロング マスカラ
●リベスト リキッドアイライナー
●アルソア ヘアミスト
●アルソア スカルプローション
●アルソア スカルプエッセンス
●しらきぬの湯s

※フェノキシエタノールはエタノール(エチルアルコール)とは異なる成分です。
Q. ハチミツアレルギーです。ハチミツを使った化粧品はありますか?
A. アルソア クイーンシルバーにハチミツが配合されています。
化粧品に使用しているハチミツは、アレルゲンを取り除いた原料を使用しています。
お試しになる際は、顔以外の部位で慎重に様子を見ながらお試しください。洗浄料は使用時の濃度、すすぎ残しに十分ご注意ください。
Q. 「無香料」のスキンケア製品にも、においがあるのはなぜですか?
A. アルソアのスキンケア製品はアルソア クイーンシルバーを除き無香料ですが「無臭」ではありません。
製品の配合成分そのものの香りはいたします。
Q. 紫外線防御効果のある製品はどれですか?
A. 紫外線防御効果のある製品は下記の3製品です。いずれも紫外線吸収剤を使用しておりません。

●リベスト SPプレペア: SPF25 PA++
●リベスト リキッドファンデーション ヴェール: SPF14 PA++
●リベスト シルキーパウダーファンデーション: SPF22 PA++
Q. 化粧品に使われている鉱物油が肌に悪いというのは本当ですか?
A. 鉱物油が石油由来であることから、肌によくないとイメージされる方もいますが、化粧品に使用されている鉱物油は十分に精製されており、安全性を十分に確認したものを採用しております。安心してご使用ください。
アルソア製品では、「アムニー AP スキンコート」「ソナディス ボーテ エッセンス」「リベスト シルキーパウダーファンデーション」「リベスト アイブロウパウダー」に使用しているワセリンが、鉱物油にあたります。
Q. アルソアのヘアケア製品にはシリコンが入っていますか?
A. <シリコン無配合>
●アルソア シャンプー
●アルソア EXシャンプー
●アルソア ヘアミスト
●アルソア トリートメントオイル

<シリコン配合>
●アルソア コンディショナー
●アルソア EXトリートメント
コンディショナーやトリートメントにおいて重要な役割である「髪の指通りや櫛通りをよくする」ためにシリコンを配合しています。

化粧品の保管・期限について

Q. 化粧品の使用期限はどのくらいですか?
A. <未開封時>
化粧品は未開封のまま適切に保管(※)された場合、3年間はご使用いただけます。3年を過ぎるとすぐに変質してしまうものではございませんが、購入後の保管状況により異なります。

<開封後>
ホコリや雑菌などが混入している可能性があります。
アルソア製品は防腐剤の使用を必要最小限にとどめておりますので、できるだけ早めにご使用いただくことをおすすめします。

  • ※未開封、開封済みに関わらず、高温多湿または低温の場所、直射日光のあたる場所を避けるなど保管にご留意ください。
Q. 化粧品を冷蔵庫に保管してもよいですか?
A. 化粧品は常温で保管し、冷蔵庫での保管はお控えください。
出し入れによる温度変化が原因で、変質につながる場合があります。

アルソア クイーンシルバー
について

Q. アルソア クイーンシルバーはどうすればうまく泡立てられますか?
A.
  1. 1.手を洗う 人肌くらいのぬるま湯で、手をきれいに洗った後、顔を素洗いします。

  2. 2.石けんをころがす 石けんをぬるま湯にくぐらせて、手のひらで数回ころがします。

  3. 3.大きな泡をつくる ぬるま湯を数滴ずつ加えながら、空気を含ませるように大きな泡をつくります。

  4. 4.キメ細かい泡に 少し力を加え、キメ細かい泡になるように泡立てます。

  5. 5.さらに泡立てる 泡を手のひらに集めながら、クリーム状の泡になるまで泡立てます。

  6. 6.理想の泡が完成 弾力があり、コシのある泡ができたら完成。
    「ツノ」が立つのが、よい泡の目安です。

*サロンまたは販売員にご相談ください。実際に「泡立てのコツ」をご案内します。

Q. アルソア クイーンシルバーでメイクを落とせますか?リベスト メイクオフと併用するのはどのようなときですか?
A. アルソアのメイクアップ製品は基本的にアルソア クイーンシルバーのダブル洗顔(2回洗顔をすること)で落とすことができます。
ただし、リベスト SPプレペアやリベスト リキッドファンデーション ヴェールは密着力が高いため、リベスト メイクオフを使用してからアルソア クイーンシルバーでの洗顔をおすすめします。
また、肌の状態、使用量・使い方(しっかりメイクをしたとき、こまめに化粧直しをしたときなど)によって落ちにくいときや、肌が乾燥していたり、敏感なときなどダブル洗顔が負担に感じられる場合もメイクオフのご使用をおすすめします。

  • ※リベスト ナチュラルロング マスカラやリベスト リキッドアイライナーが落としにくいと感じられる場合は、事前にお湯でなじませていただくと、よりスムーズに洗い流せます。
  • ※アルソア クイーンシルバーのダブル洗顔でメイクを落とす場合は、ぬるま湯でしっかり素洗いをしていただくと、より落としやすくなります。
  • ※他メーカーのメイクアップ製品(マスカラや落ちにくい口紅、ウォータープルーフ製品など)は落ちにくい場合があります。ご使用の製品の使用方法をご確認いただき、専用のクレンジングなどをご利用ください。
Q. 「泡立てネット」を使ってもよいですか?
A. 基本的には、手で泡立てることをおすすめしています。
適度な濃度と弾力のある「肌にやさしく汚れを包む泡」をつくるためには手での泡立てがいちばんだからです。
手での泡立てが難しい場合は泡立てネットをご利用いただけます。その場合は、以下の点にご留意ください。

  1. ①手の上で石けんを転がし手に残った石けん分を、十分ぬるま湯を含ませたネットで泡立ててください。直接ネットでこすると石けん分を取りすぎ、濃すぎる泡になり肌に刺激となることがあります。
  2. ②ボリュームのある一定量の泡を泡立てネットでつくり、最後は手のひらで十分キメ細かな泡にしてから洗顔してください。
  3. ③泡立てネットは使用後、洗浄成分が残らぬようよくすすぎ、十分に乾燥させてください。常に清潔に保ち、使用後は風通しのよい場所に保管してください。
Q. 香り付きと無香料のアルソア クイーンシルバーの使用感は同じですか?
A. 香料の配合有無の違いのみで、使用感は同じです。
アルソア クイーンシルバー PFは無香料を希望されるお客さまからご好評をいただいています。
お好みでお選びください。(無香料タイプのサイズは標準重量70gのみです。)
Q. アルソア クイーンシルバーの香りがいつもと違います。
A. 同じアルソア クイーンシルバーであっても、開封した直後から使い終わりまでの間に、香りの印象が変わります。
また、香りの感じ方は、季節や天候、心身のコンディションなどによって違うこともあります。
Q. 使用途中で、アルソア クイーンシルバーがやわらかくなってしまいました。
A. やわらかくなってしまったのは、多くの場合アルソア クイーンシルバーが水分を含み、ふやけた状態です。
使用後は水気を切り、湿気の少ない風通しのよいところで保管してください。
専用ケースをご使用の際は、ケースのフタを開けたまま保管してください。石けんの使いはじめの頃は、側面(幅が狭い方)を下にして、立てるようにケースに置くことをおすすめします。

  • ※専用ケースのフタは、持ち運びのときにご使用ください。 フタをケースの台として使用する場合は、フタに水が溜まらないように泡や水分を都度拭き取ってください。

スキンケアについて

Q. アルソア エスやアルソア セルジェルは朝や日中に使ってもよいですか?
A. 夜のお手入れでの使用をおすすめします。
朝のお手入れに使用される場合は、蒸しタオル等で十分拭き取ってください。
油分を多く含む製品ですので、メイクくずれにつながる場合があります。

メイクについて

Q. 複数のメイクアップベース(化粧下地)を併用してもよいですか?
A. 併用することもできますが、使用感のお好みや目的にあわせ、いずれかひとつのメイクアップベースのご使用をおすすめします。
Q. それぞれのメイクアップベースの後に使用するファンデーションは決まっていますか?
A. なりたい肌やお好みに合わせて組み合わせてご使用ください。
Q. 以前のものと比べてファンデーションの色が変わっていますが、これまで使っていた色にいちばん近いのは何番ですか?
A. それぞれのファンデーションのページに掲載されているチャート(「詳しく見る」をクリック)をもとに、肌の明るさや色みに基づいてお選びください。全体的に黄みを抑え、明るめになっていますが、色によって異なります。また、色だけではなく使用感も変わっています。できましたらご購入先でテスターやサンプルをお試しください。
Q. それぞれのメイクアップベースとファンデーションは、夏用・冬用など決まっていますか?
A. どのメイクアップベースもファンデーションも、オールシーズンご使用いただけます。
紫外線対策をしっかり行いたい方は、リベスト SPプレペアやリベスト シルキーパウダーファンデーションを年間を通してご使用ください。
冬季の乾燥対策を重視したい方は、リベスト モイストプレペアやリベスト リキッドファンデーション ヴェールを使用するなど、目的や使用感のお好みにあわせてお選びください。
Q. リベスト SPプレペアを日焼け止めとして体などに使用できますか?
A. リベスト SPプレペアはメイクアップベース(化粧下地)として開発されたため、日焼け止め用の製品とは使用性が異なります。
体などの日焼け止めとしてお使いになる場合は、以下の点にご留意ください。

  • ●肌の色を整えるためピンクベージュの色みがついています。衣類などへの付着に注意してください。
  • ●手のひらでなじませてから塗布し、塗布後はお持ち物につかないよう、手をよく洗ってください。
  • ●肌に十分になじんで表面がサラサラした状態になってから服を着てください。
  • ●紫外線防御や化粧くずれ防止などの目的で粉体を使用しています。入浴時はていねいに洗浄してください。
Q. 複数のファンデーションを併用してもよいですか?
A. 一種類でも綺麗な仕上がりですが、仕上がりのお好みにあわせて併用もしていただけます。
自然に仕上げたい場合はリキッドタイプのファンデーションの後にリベスト フェイスパウダーをのせてから、リベスト シルキーパウダーファンデーションの順番でご使用ください。
お化粧直しには、携帯に便利なリベスト プレストパウダーまたはリベスト シルキーパウダーファンデーションのご使用をおすすめします。
その他、肌にあわせた使い方は、サロンまたは販売員にご相談ください。
Q. リキッドタイプのファンデーションを2色混ぜて使ってもよいですか?
A. お使いいただけます。お好みで混ぜながら、色を調節してお使いください。

※同じ種類のファンデーションを混ぜてください。
Q. リベスト リキッドファンデーション ヴェールの中身が水っぽくなってきました。
A. 容器を上下によく振り、十分に混ぜ合わせてからお使いください。
長時間静置した場合や、容器を振らずに使用を続けた場合、成分の一部が沈み、質感が変化したように感じられることがあります。
Q. 使っているうちにリベスト シルキーパウダーファンデーションの表面にブツブツがでてきました。
A. スポンジでファンデーションを取るときに力が入り過ぎたり、同じ場所ばかりを繰り返し擦ると粉体と粉体がくっつき、粒や固まりができる場合があります。
また化粧品の油分や汗、皮脂、ホコリ等で汚れたスポンジを使い続けると、汚れがファンデーションの表面に付着し硬くなることがあります。
このような粒や固まりはファンデーションの粉体が集まり固まったもので「異物」ではありません。
硬くなった表面を薄く削り取るともとのように使用できます。

  • ※ファンデーションを取るときは、清潔なスポンジで表面を均一になでるようにやさしく取ってください。
Q. リベスト フェイスパウダーとリベスト プレストパウダーは、どのように使い分けるのですか?
A. 用途や仕上がりなどのお好みでお選びください。

<リベスト フェイスパウダー>
ベースメイク(化粧下地、ファンデーション)後の仕上げにおすすめです。
化粧もちがよく、肌の色も美しく自然な仕上がりになります。

<リベスト プレストパウダー>
携帯に便利でお化粧直しにおすすめします。
ティッシュペーパーなどで余分な皮脂を押さえてから、軽く肌になじませてください。
適度なカバー力がありながら、自然な仕上がりです。
Q. リベスト フェイスパウダーのパフにお粉がつきにくいです。
A. 中フタにパフを軽く当てたまま、容器を数回逆さにするとパウダーが出てパフにつきます。何度か繰り返してみてください。

  • ※パフを使い続けると、汗や皮脂などが付着し、粉がつきにくくなる場合があります。パフはこまめに洗ってご使用ください。
  • ※別売りで、「リベスト シフターネット」のご用意もございます。中フタを取り外してご利用ください。持ち運びをされる際は、中フタを取りつけて持ち運ぶことをおすすめします。
Q. これまで使っていたコンパクトやケース、ホルダーをそのまま使えますか?
A. 従来の下記コンパクトやケース、ホルダーにセットしてお使いいただけます。

●リベスト シルキーパウダーファンデーション
●リベスト フェイスパウダー#
●リベスト プレストパウダーS
●リベスト シェードオンパレットケース
●リベスト ブラッシュオンパレットケース
●リベスト リップカラーケース
●リベスト メイクカラーハーモニーケース
●リベスト アイブロウA
●リベスト アイライナーA
●アルソア アイブロウパウダー ナチュラルブラウン(限定品)

上記以外のコンパクトやケース、ホルダーをご使用の方は、お手元にご用意の上、お客様相談室までお問合せください。
Q. リベスト リキッドアイライナーのつきが悪くなってしまいました。
A.
  1. ①キャップをきちんと閉め、横にして保管してください。筆先を上に向けた状態で保管すると筆先が乾き、つきが悪く(かすれ等)なることがあります。
  2. ②つきの悪さ(かすれ等)が気になる場合、筆先を下向きにして様子を見てください。このとき、振らないようにご注意ください。
  3. ③筆先にアイカラーなどの粉体が付着した場合、一時的につきが悪くなる場合があります。筆先をティッシュペーパーなどで軽く拭き取ってからご使用ください。
  4. ④長期間(目安は約1ヶ月)のご使用によりつきが悪くなった場合は買い替え時期とお考えください。

  • ※筆の根元部分まで拭き取ることで、内容物が全体に行き渡り、乾きがちな筆先に浸透する場合があります。

  • アイカラーなど粉体が付着した筆先

  • 〈拡大図〉

  • 筆先の拭き取り方
Q. アイカラーや頬紅、口紅の色番号についている「C」「N」「W」のアルファベットは何ですか?
A. アルソアではポイントメイクに使う色を、青みを含んだ「クールシェードカラー(C)」、黄みを含んだ「ウォームシェードカラー(W)」、青み・黄みのどちらの要素も強くない「ニュートラルシェードカラー(N)」の3つに分けています。肌や髪の青み・黄みの有無や、お好みに合わせてお選びいただきやすくなっています。

Q. リベスト リップカラー 80「マジックティント」はどのようなものですか?
A. ご使用前はオレンジ色ですが、唇に塗ると赤系の色に変色するリップカラーです。色落ちしにくい特長があります。
お好みで他のリップ製品の上から重ねてのご使用もおすすめです。
Q. MRIの検査のときにはメイクをしないように言われたのですが、アルソアのものは大丈夫ですか?
A. 検査を受けるにあたっては病院の専門医や検査担当の技師の指示に従ってください。
正しい検査を行えるよう、検査の際にはメイクを落とすことをおすすめします。
Q. メイク製品を衣類につけてしまいましたが、落ちますか?
A. 衣類の素材や製品によっては、ご家庭では落としにくい場合があります。
色落ちしたり生地を傷めたりしてはいけませんので、特に大切な衣類の場合は早めにクリーニング店にご相談ください。

健康食品に関する
お問合せ

全般

Q. 食品アレルギーがあります。選ぶときの注意点を教えてください。
A. 化粧箱や、本サイトの各製品のページにアレルギー表示を行っている28品目を含めた原材料名を掲載しております。
まず原材料にお客さまのアレルゲンとなる食物が含まれていないかをご確認ください。
ご確認の上、不明な場合はお問合せください。
Q. 飲むタイミングの決まりはありますか?いつ飲むのが効果的ですか?
A. 医薬品と異なり食品ですので、特に決まりはありません。
飲み忘れが無いように毎日同じタイミングに決めていただくことをおすすめします。
胃腸がデリケートな方の場合、空腹時を避けることをおすすめします。
Q. 薬を服用中ですが飲んでもよいですか?
A. お薬との飲み合わせがよくない場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください。
お客様相談室にご連絡いただく際は、お手元にお薬手帳または薬剤情報提供書をご用意の上ご連絡ください。
Q. 子どもに飲ませてもよいですか?
A. 大人の方を対象とした製品です。
年齢や目的によりおすすめできる量や製品もございますので、ご購入先の販売員またはお客様相談室にお問合せください。
Q. 妊娠・授乳中に飲んでもよいですか?
A. かかりつけの医師にご相談ください。
妊娠・授乳中はホルモンのバランスなどが変化しやすいデリケートな時期でもあります。

健康食品の原料・成分について

Q. 「紅麹」の健康被害報道について
A. 当社では、小林製薬製造の「紅麹」は一切、使用しておりません。
当社の製品では、ジオリナ 白鶴霊芝AGに「紅麹色素」を配合していますが、当社で使用している「紅麹色素」は、国が定めた基準を満たした原料であり、一般食品や調味料等様々な食品に使用されてきた十分な食経験がありますので、安心してお召し上がりください。

Q. ハチミツを使った健康食品はありますか?
A. ジオリナ 白鶴霊芝EX・ジオリナ 酵素Gにハチミツが配合されています。

<ご注意>
1歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。また、黒糖にも同様の可能性がございます。
ジオリナ 酵素、ジオリナ 酵素プラス、ジオリナ 酵素Gに黒糖が配合されています。
1歳未満のお子さまに与えたり、誤ってお口に入らぬようご注意ください。

健康食品の保管・期限について

Q. 賞味期限が切れた健康食品は飲めませんか?
A. おすすめしません。
賞味期限は、「おいしく召し上がっていただく」ことを保証する期限です。
「消費期限」とは異なりすぐに品質や味が変化するものではありませんが、いったん開封したものは期限に関わらずお早めに召し上がることをおすすめします。

ジオリナ 酵素について

Q. ジオリナ 酵素の製造時、熱処理はしていますか?
A. 清涼飲料水は、食品衛生法により熱処理による殺菌を行う必要があります。
ジオリナ 酵素におきましても清涼飲料水に該当するため法規に則り熱処理をしています。
ジオリナ 酵素のページはこちら

肌、体に関する
お問合せ

Q. 子どもが化粧水を舐めてしまいました。
A. 少量であれば、重篤な症状になることはありません。
水などを飲ませ、無理に吐かせないでください。
気になる様子が見られたり、ご様子が変化するようでしたら医師へご相談ください。
Q. 化粧品を使って肌や体に異常(赤み、かゆみ、ブツブツ、白斑など)が現れた場合、どうすればよいですか?
A. 化粧品を使用され赤み・かゆみ等の違和感が生じた場合は、ただちに使用を中止し、水やぬるま湯でやさしく洗い流してください。
チクチク・ヒリヒリ・かゆみ・痛み・腫れ等が続くようなら水で冷やしてください。氷や保冷剤などによる強い冷却は控えてください。
できるだけ早く皮膚科専門医を受診、またはお客様相談室にご相談ください。
Q. 健康食品を摂取して肌や体に異常(皮膚症状や体調不良など)が現れた場合、どうすればよいですか?
A. 健康食品の摂取を中止し、医師またはお客様相談室にご相談ください。

浄水器に関する
お問合せ

取付・浄水器購入について

Q. 自宅の蛇口に取付はできますか?(飲料用浄水器)
A. 飲料用浄水器は、取付可能な蛇口と取付ができない蛇口があります。
こちらをご参照ください。
シャワー水栓などで取りつけられない場合は、分岐水栓など別途部品をご用意しております。
ご不明な点は、チャットボット(画面右下のより「コチャママのお手続き」→「コチャママの製品について」→「取付・使用について」へお進みください)または、コチャママコールセンターまでお問合せください。

  • ※取付確認でお問合せいただく場合は、蛇口(水栓)品番をお調べください。
  • ※取付説明書(かんたん取付ガイド)はこちら
Q. 自宅の浴室に取付はできますか?(バスルーム用浄水器)
A. シャワーヘッドが外れれば取付可能です。シャワーヘッドがホースから取り外せるか、ご確認ください。
取付可能なメーカーはTOTO・LIXIL・SANEI・KAKUDAI・ガスター・東京ガス・KVK・MYMなどです。

  • ※取付可能なメーカーでもまれに特殊な形状をしたホースがございます。画像で確認をいたしますのでコチャママコールセンターまでお問合せください。
  • ※元止め給湯機器には取付できません。
  • ※取付方法はこちら
Q. コチャママ浄水器はどこで買えますか?
A. 全国のアルソアサロン(正規販売店)または販売員からお求めいただけます。
販売店検索はこちら
Q. 飲料用の浄水器はどんなものが除去できますか?
A. 残留塩素やトリハロメタン、溶解性鉛など、家庭用品品質表示法で定められた除去対象物質と浄水器協会で定めた規格基準物質、自社基準物質につき検証済みです。
飲料用の浄水器による除去能力は『クックスター』 『クックアクアメイト』ページ内の「家庭用品品質表示法に基づく表示」にてご確認いただけます。

カートリッジ定期交換について

Q. カートリッジ定期交換の申込みはどのようにすればよいですか?
A. 浄水器本体購入時に付属の「カートリッジ交換申込書」に必要事項をご記入いただきご提出ください。お手続きに2~3ヶ月ほどかかります。
カートリッジ交換をお急ぎの場合や申込書をお持ちでない場合は、チャットボット(画面右下のより「コチャママのお手続き」→「コチャママの製品について」→「購入先お問合せ」→「カートリッジ交換(購入)したい」へお進みください)または、コチャママコールセンターまでお問合せください。
Q. カートリッジ代金の支払い方法を教えてください。
A. お客さまの振替指定口座(カートリッジ交換申込書に記入の口座)より定期的に代金を振替し交換カートリッジをお客さまへ直送します。
Q. 交換カートリッジが届きません。
A. 定期交換(自動振替)によるカートリッジのお届けは、代金振替を確認後、ゆうちょ銀行で約7日後、その他の銀行で約20日後となります。(ただし一部の地域についてはさらに日数がかかる場合がございます。)
交換予定の時期になっても案内ハガキやカートリッジが届かない場合は、コチャママコールセンターまでお問合せください。
Q. 使用頻度が少ないので交換サイクルを延ばしてもよいですか?
A. 衛生面・除去能力の2つの面から使用量に関わらず、12ヶ月ごとのカートリッジ交換をおすすめしております。
カートリッジ内で使用している活性炭など『ろ材』の総ろ過水量は余裕を見て設定しておりますが、水質はお住まいの地域ごとに異なります。
交換時期を見た目や臭い、味で判断することは非常に難しく、安心してご使用いただくためにも12ヶ月ごとのご交換をお願いいたします。
Q. バスルーム用浄水器、スパピリカカートリッジはいつまで買えますか?
A. 2025年4月30日をもちましてスパピリカカートリッジの販売、およびメンテナンスを終了いたします。
今後は新製品『コチャママ スパピュア』に切替をご検討くださいますようお願い申し上げます。

契約内容変更について

Q. 引越しをしました。住所変更はどうしたらよいですか?
A. チャットボット(画面右下のより「コチャママのお手続き」→「顧客情報登録変更」へお進みください)または、コチャママコールセンターまでお問合せください。
その際に変更前の登録内容(旧ご住所や電話番号)を確認いたします。
Q. カートリッジの振替指定口座変更手続きはどうしたらよいですか?
A. 書類をお送りいたします。
チャットボット(画面右下のより「コチャママのお手続き」→「顧客情報登録変更」へお進みください)または、コチャママコールセンターまでお問合せください。

お手入れ方法について

Q. 浄水器にトラブルが起きた場合はどうしたらよいですか?
A. 水漏れする場合の対処方法をご案内します。
クックスターの水漏れはこちら
クックアクアメイトの水漏れはこちら
バスルーム用浄水器の水漏れはこちら

上記以外のトラブルが起きた場合は、コチャママコールセンターまでお問合せください。
本体使用開始より長期経過されている場合は、ご使用状況により消耗部品の交換が必要な場合がございます。
※「製品を見る」のページで「交換部品」をご確認いただけます。
Q. 浄水器のお掃除はどうしたらいいですか?
A. お掃除方法などをご案内します。
クックスターのお手入れ方法はこちら
アクアメイトのお手入れ方法はこちら
バスルーム用浄水器のお手入れ方法はこちら

本体使用開始より長期経過されている場合は、ご使用状況により消耗部品の交換が必要な場合がございます。
※「製品を見る」のページで「交換部品」をご確認いただけます。
Q. カートリッジ交換をしたら浄水がなかなか止まりません。
A. カートリッジ内の活性炭が空気を多く含んでおり、その空気が抜けきっていないと浄水の止まりが悪くなることがあります。
空気が抜けるまで、数日~1週間様子を見ていただけますようお願いいたします。
また、浄水器使用後切替レバーを原水の位置にしてから蛇口止水をお願いします。
Q. 浄水の上手な使い方を教えてください。
A. コチャママ飲料用浄水器は、残留塩素や有害物質を除去するだけではなくミネラルをバランスよく加えています。
飲み水としてはもちろん、紅茶やコーヒー、洗米や炊飯、料理の下ごしらえから料理全般にふんだんにご使用ください。
体に入るすべての水に適しています。
Q. 浄水は保存できますか?
A. 塩素を除去しておりますので、長期間の保存はおすすめしません。
冷蔵でも当日中にご利用ください。
Q. 長期間浄水器を使用しなかった場合(使用しない場合)はどうしたらよいですか?
A. 通水されなかった期間により、対処法が異なります。
●約1週間‥‥3分以上の通水後にご使用ください。
●約2週間‥‥5分程度の通水後にご使用ください。
●1ヶ月以上‥‥衛生面からカートリッジやフレキ類の交換をおすすめいたします。

※ご旅行などで、使用をお休みすることが先にわかる場合には、本体からカートリッジを取り外し冷蔵庫で保管してください。
Q. 飲料用浄水器はお湯が使えますか?
A. お湯のご使用はお控えください。浄水能力の低下や、部品の破損が起こる場合があります。
切替レバーを「浄活水」にセットした場合は、35℃以下に設定しご利用ください。「原水」「シャワー」にセットした場合は50℃以下に設定しご利用ください。
Q. 浄水器内部の水が凍ってしまった場合はどうしたらよいですか?
A. カートリッジを本体から取り外し、室温で自然解凍をしてください。
お湯や暖房器具で急に温めないでください。
寒冷地で長期間留守にするなど、凍結の恐れがある場合は予めカートリッジを取り外し冷蔵庫で保管してください。
また、フレキなどの部品が凍結した場合も、自然解凍を行ってください。
Q. バスルーム用浄水器(スパピュア)のシャワーの勢いは強くなりますか?
A. コチャママコールセンターへお問合せください。
オプション品のシャワーヘッドS(水圧強め)を販売しております。
また、給湯圧が低い等の理由でシャワーの出方が弱いと感じたり、浴槽へのお湯はりに時間が掛かる場合についても、お問合せください。
Q. 飲料用交換カートリッジが届きました。ビニール袋が膨らんでいますが大丈夫ですか?
A. カートリッジ内にある活性炭は、匂いを吸着する特性があります。そのためアルソアでは外気からの匂い移りを防ぐため、ガスバリア性のある袋でカートリッジを密封しています。その際、内部の空気を軽く脱気しておりますが、気温差や気圧差によりビニール袋が膨張することがあります。品質には問題ありませんので安心してご使用ください。
Q. 引っ越し先に移設したいのですが浄水器の取り外し方を教えてください。
A. 飲料用浄水器の取り外しや取り付けをされる場合は、蛇口の種類によって手順が異なります。
取り付け方法につきましては、取扱説明書、または、かんたん取付ガイドで詳しくご紹介していますのでご確認ください。
ここでは、比較的ご使用が多い外ねじ蛇口について外し方をご紹介いたします。こちらへ
その他の蛇口は、取り付け方法と逆の手順で取り外してください。

その他の
お問合せ

Q. 本社の見学はできますか?工場見学もできますか?
A. 小淵沢本社の見学をご希望の方は電話にてご予約ください。詳細は、電話にて担当よりご説明いたします。
本社代表 TEL:0551-20-5000、受付時間:9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

工場見学は、現在行っておりません。
何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。
Q. オーガニックレストランの一般利用はできますか?
A. 本社近くにあります「女神の森セントラルガーデン:奏樹 カフェ&ダイニング」をご利用ください。
詳しくはこちら
  • アルソアお客様相談室

    0120-301-742

    10:00~16:00(土・日・祝日を除く)

  • コチャママシリーズ
    コールセンター

    0120-04-4912

    10:00~16:00(土・日・祝日を除く)